まとめ的なもの?

2006年を振り返って、個人的にぐっときた音楽をまとめてみようという気になった。
正確にはそうしたいとずっと欲望していたのだが、なかなかまとまった時間が取れずにいたので実行に移せなかった。以下、思いつくままにはまぞうの力を借りて紹介していくことにしたい。

ドラマチック

ドラマチック

この曲は、どこが好きかといわれれば、ベースが好きと答えます。間奏のベースの音がいい。気がつくと、耳が自然とそこの音を拾うことに集中している。
RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~

RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~

このアルバムの一曲目。「4645」という曲。初めて聴いたRADWIMPSの曲がこれだった。あれは去年の夏だなー。もう半年くらいになるんか。どこが気に入ったのかと問われれば、正直良くわかんない。歌詞が面白いなーって思ったのは覚えてる。メロディーはもちろん好みだった。あの頃はここまで好きになるとは思ってなかった。
RADWIMPSが好きになった。「へっくしゅん」「トレモロ」のメロディーが好きになって、「最後の歌」の歌詞を聞いて悩んだ。そこで生まれた悩みは「愛し(かなし)」の歌詞を聴くことによってさらに大きくなった。そんな中、漫画『アイデン&ティティ』を読み返したらさらにさらに悩んだ。未だに悩んでる。でも大分落ち着いてきた。
「もしも」「自暴自棄自己中心的(思春期)自己依存症の少年」「なんちゃって」「ノットビコーズ」「「ずっと大好きだよ」「ほんと?」」「愛へ」「夢見月に何想ふ」「螢」「ふたりごと」「ギミギミック」「05410-(ん)」「夢番地」「セツナレンサ」等など、好きな曲を挙げればきりがない。去年一年で一番聴いたバンドかもしれん。
歓びの種

歓びの種

この曲は歌詞。
あと、去年本格的に聴きだした人に、ボブ・ディランがある。もちろん『アイデン&ティティ』の影響。「Blowin' in the Wind」「Like a Rolling Stone」「Just Like A Woman」「The Times They Are a Changin'」「Mr. Tambourine Man」など。
IN THE LIFE

IN THE LIFE

このアルバムの6、7、8、9曲目の流れにはまった。
Do As Infinityも聴いた。解散に伴ってベストが出たせい。「oasis」「空想旅団」「I miss you?」「夜鷹の夢」「あいのうた」「new world」「Desire」など。
Dragon Ashも。「Just I'll Say」「Hot Cake」の二曲が特に。
George Winstonの「Longing/Love」もはまった。
globeはもう何回も紹介してっからいいか。
GO!GO!7188「神様のヒマ潰し」はiTunesで226回再生した。わずか半月くらいで。ちょっとやりすぎだったかもしれん。
解散してるけど、THE YELLOW MONKEYも。「花吹雪」「SUCK OF LIFE」はしつこく聴いていた。
そういえば夏、島根に行ったときは、ずーっとサザンオールスターズの「Bye Bye My Love (U are the one)」を聴いてた。おかげでこの曲聴くと、あのときの車窓からの眺めが頭ん中にフィードバックする。
去年の前半は、ゆずのアルバム聴いてたわ。「もうすぐ30才」は未だに好き。
森山良子「禁じられた恋」は素晴らしい。
葉加瀬太郎。「Sally Garden Set」「Angel in The Sky」

こんなもんかなあ。あんまり覚えてないもんだ。覚えてないってことは、まあたいしたことないってことなんだろうね。そういうことにしよう。特に去年の前半についてあもうほとんど覚えてないわ。なんかさみしいね。はまぞうつかうのもめんどくなってきたし。
総括。去年一年はRADWIMPSが一番でかかった。以上。