おトイレ行きたかった

仙台に帰ってきました。帰りのバスは長くて寒くてアヘアへでした。
まあ順を追ってお話するとですね。
今日はまず昨日の酔いもさめやらぬ午前七時過ぎ起床。起きたら案の定ジャージが半分脱げててお尻大解放。この癖いつになったら治るのか。中学の時からずっとですね。寝るときはちゃんとパンツもパジャマも穿いてるのにさあー、朝起きると脱げてるんだよねー。みんなとお泊りに行くときはまじで気を付けるんですけども、酒入ってたりすると気が抜けてしまうんだよね。恥ずかしいっす。
その後秒殺で朝飯を平らげ、風呂に入り歯を磨き、仮面ライダープリキュア?を見て、室生犀星記念館へ。楽しいかった。ここも最近できたみたいね。高校のときはなかったよこんな建物。
そのあと自由行動だったので、みんなとひがし茶屋街へ歩く。ぶらぶら寄り道しながら歩いたので割りと疲れる。実はここで金箔シールを買いたかったのです。それが果せたのでもう金沢に来た目的はほぼ終了。あとはみんなと一緒にその他のお土産を適当に買う。弓道部への土産は勿論一升瓶。
そろそろ時間かなーってなってきたので、昼飯は芝寿司(金沢の人なら皆知ってるよね)で買って21世紀美術館の外にあるモダンなベンチで食う。ブロンドのステキなお姉さんがわしらの写真をニコニコしながら撮っていった。「カワイイ」と少しつたない日本語で喋っていたお姉さんはいいかほりがした、と思う。と言うかしたらいいなあという妄想。でも写真とっていったのは事実。
そうこうしてたらいよいよ時間となり、みんなが集合してきたので、ここらで一発と言うことで本研修旅行二回目の集合写真をパシャリ。
さあ楽しかった金沢ともいよいよお別れだ。どうせまた年末には帰って来るんだ、寂しくはないさ。でもこれから俺があと数十年間金沢に住み人生を送っていく中で、この研究室のみんなと金沢に来ることはもう二度とないだろう。だから今回の金沢は俺の中で唯一無二の金沢になったんだと思う。楽しかった。
さーて、明日は極厚の演習だーい。その前に朝っぱらからバイトだーい。ビールなんか飲まずに寝ればいいのにと思いながらぐびぐびと旅行で余った一番搾りを飲んでいる俺でした。
おしまい。