牛肉

ってすごいよね。

こないだセイユーでオーストラリア産牛肉が100g98円だったので買いだめしたのです。
そんなわけで今日の晩飯は肉うどんにしたのですよ。
だしの代わりにバイト先からの現物支給である昆布茶を入れてー、酒、みりん、醤油、めんつゆで味付けて、少しふつふつさせてー、味見をしたんです。そしたら何か今一ぱっとしない味で。個性の無い味とでも言おうか。そんな味やったんですよ。
そんでもめんどくさかったからまあいいかと思ってネギと肉とうどん適当に入れたんですよ。そしたら急に味がぐわーって旨くなって、「何の味だろう?」って思ったらネギもなんだけど、牛肉の味だったんだよね。あんな大して旨くもないだしだったのにきちんとおいしい味になるなんて、まあ牛肉ちゃんはすごいわねーと感動したのでした。
美味しかったので、つゆを全部飲み干したらお腹がたぷんたぷんして重いです。あと、セイユーでカツオの刺身が安かったので、また買って食いました。ニンニクおろして醤油とまぜて食べるとマジで旨い。ご飯が欲しいかった。今度はご飯と食べよう。
基本的に魚貝類は日本海側の方が旨いんだけど、カツオとかは太平洋側の方が確実に旨いなあ。脂のノリが違うね。太平洋側で寒鰤が取れないように日本海側では脂の乗ったカツオが取れないんだろうなあ。もし冬の北陸に来ることがあったら、寒鰤を食べることをお勧めします。とにかくうまいよ。個人的にはマグロのトロよか好きかもわからん。回転すしにブリトロっていうネタがあるんよ。仙台来て鰤がなくて焦ったもん。はまちとか今一よくわかんないし。今にして思えばあれはカルチャーショックやったな。
最近晩飯のことばっかり書いてるな。でもそれ以外にも一応活動はしておりますよ。書いてないだけで勉強もしてるからねー。というわけで、今から再び加賀一向一揆についてお勉強いたします。



でも明日は朝から弓道部の応援に行くので早めに寝ようと思う。9時には道場に行かないと。