コミックバトーーーン

ばやしこ君から届いたコミックバトン。遅くなってしまったけど今から書くよ。
しかし、こうしてみると俺は自分が思っていたほど漫画読んでないのかも知れないな。
ちょっと悔しい。


1、Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)


60冊。でも何冊がおかんが持って帰ってるからほんとは65冊くらいだと思う。


2、Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)


とりあえずこれかな。

バガボンド(1)(モーニングKC)

バガボンド(1)(モーニングKC)

これは高校のとき部活の控え室にあって好きになった漫画。
大学入って仙台に来て一番先に本屋に行って全巻買い揃えたという思いでつき。
たしかあの時は柳生に乗り込んで石舟斎にやられるところくらいだったから、11巻一気に買ったはず。持って帰るのが大変だった。


次は

BLEACH  1 (ジャンプコミックス)

BLEACH 1 (ジャンプコミックス)

この人の漫画は好き。BLEACH描く前に、同じくジャンプで「ゾンビパウダー」って漫画を描いてたんですけど、知ってる人はどれくらいいるんでしょう。あっけなく打ち切りになって、好きだった俺はすごく落胆したのを覚えてます。なかなか面白かったと思うんだけどなー。だからBLEACHが始まったときはすごく嬉しかったね。「戻ってきたー!!」みたいな。幸いにして人気も博してるし、打ち切りの心配が無いので心行くまで描ききってもらいたい作品。


次は

頭文字D(1) (ヤンマガKCスペシャル)

頭文字D(1) (ヤンマガKCスペシャル)

先輩が離仙するときにくれた漫画。車を題材にした漫画ってあんまり読まないんだけど、これは読んでます。面白い。絵のタッチが好き。拓海の親父さんの文太がつぼ。俺んなかでたばこが似合う人ベスト5に入る。


3、The last comic I bought (最後に買った漫画)


何だろう。全く思い出せない。最近はめっきり漫画を買わなくなったから、ほんとに思い出せないっす。
少なくともここ2年は買ってない気がする。


4、Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)


まずはやっぱりこれですね。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 1 (ジャンプコミックス)

こちら葛飾区亀有公園前派出所 1 (ジャンプコミックス)

これは俺が漫画にはまるきっかけになった漫画なので。
実家には途中まで集めたやつがおよそ70冊くらいおいてある。
小中学生の小遣いで集めるのはなかなかきつかったなー。小学生の時に、お年玉使って一気に5冊購入したときの、あの昂揚感は未だに覚えているよ。
個人的にはバッカス両津の巻が好き。あとは、3巻の両津と部長がからんでる巻(タイトル忘れた)も好き。実家に帰ると必ず読んでしまう。でも最近は今一面白くなくなった気がします。
弓道やってる人間からすると、やっぱあれを漫画にするのはちょっとな・・・と思ってしまう。


次は

SLAM DUNK 1 (ジャンプコミックス)

SLAM DUNK 1 (ジャンプコミックス)

スポーツマンのバイブルですね。はい。それ以上は何も語るまい。


次は

最終兵器彼女 (1) (ビッグコミックス)

最終兵器彼女 (1) (ビッグコミックス)

これは賛否両論分かれる漫画じゃないでしょうかね。俺は面白いと思うんだけどなあ。
丁度大学入ってすぐのとき、若干落ち込んでしまったときがあって、そのときにこの漫画を読んでおいおい声だして泣いたのも、今になっては笑い話だな。


四冊目

フルーツバスケット (1) (花とゆめCOMICS)

フルーツバスケット (1) (花とゆめCOMICS)

特別な思い入れがあるわけじゃあないと思うんだけど、すごく好きな漫画の一つ。
人間の裏の感情が結構描かれていて、共感できる漫画だと思う。人間はいろんな悩みとか弱さとかを持っていて、それでも一生懸命生きていかなけりゃならないんだなあって思う。読んでると元気がでるというか、勇気がわくというか、そんな漫画。登場人物がかっこよくて、かわいいのも○。


ラスト

退魔針―魔殺ノート (1) (バーガーSC (413))

退魔針―魔殺ノート (1) (バーガーSC (413))

これは、内容どうこうじゃなくて、俺が一年目の時の主将だった先輩が離仙なさるときに俺にくれた漫画だから。その先輩には物凄く憧れてて、だから漫画でも何でも頂けるってのがやたら嬉しかった。そういう意味で、特別に思い入れがある漫画だね。今も大事に俺の本棚においてあります。
あ、もちろん話も面白いですよ。退魔針てゆう発想はすごいいけてるなあって思う。


5、Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)


渡してみたいのは、ごぜんぜうな。しかし書いてくれるだろうか。もしよろしければぜひ書いておくれ。


う〜ん。やっぱり微妙になってしまった気がする。なかなかこれだってのが思い浮かばない。てゆーことはそれほど思い入れが深くないってことなんだろうし。あーくそ、残念だ。