イメージする

実は、おとといから、金沢に来てる。就職する前の、最後の挨拶って感じのやつをしとこうかなと思って、帰ってきたのでした。
今日は、二年ぶりくらいかなあ、ばあちゃんに会ってきた。70も半ばを越えてるにしては、かなり元気なんだと思う。エスカレーターに普通に乗れてるんだからたいしたもんだ。足腰がしっかりしてるうちは、まだ大丈夫だろうって思う。もうしばらくはきっと会えないから、こう、なんというか、今日は、いつにもまして、優しくなってたような気がするね。毎日会うとなると、この優しさは出てこないんだな、やっぱり。
昼飯を食いに入った紅虎餃子房で、俺と同じランチセットを頼んで、出てきたあんかけチャーハンを俺が半分くらい食い終わったところで、まったく手のついてない自分のと交換させられたときは、あぁ、変わってないなあって思った。昔っから俺はいつまでたっても成長期で、とにかくたくさん食べて大きくならなあかんらしい。久しぶりに会うたんびにおっきくなったなあって言われるけど、俺の身長なんて高校のときからずっと変わってないし、それは俺がおっきくなったんじゃなくて、ばあちゃんがちっちゃくなってんだろうなって思う。
家も、何も掃除してないから汚いよーって言うけど、そんなのはもちろん嘘で、ぴかぴかに綺麗になってる。掃除嫌いやっていうのはホントなんにね、そんな下手な嘘つかんでもいいのに、ばれてないと思ってんかなあ?


ばあちゃんちで、生後3ヶ月くらいしかたってないときの、俺の写真を見た。なんかもう、人生において、一番可愛い時期ってここなんじゃないかと思うくらい、自画自賛で恐縮だけど、あれだ、我ながらあれは可愛かった。目がくりっとしてるのは言うまでもなく、特筆すべきは生後3ヶ月にしてすでに完璧にカメラ目線だということ。ま、偶然なんだろうけど、それにしてもうまく撮れてた。あの写真ばっかり見てるんやったら、それは今の俺を見たらどんなんだっておっきくなったなあって言うかもね。あ、それのせいなんかもしれん。今度年取った頃の写真も送ってあげんとなあ。

明日仙台に帰って、23日には荷物を持って引っ越しやー。そんで26の月曜日からは研修がスタート。
およそ二週間の缶詰生活が始まるそうです。閉鎖空間に毎日毎日同じ顔合わせでの研修って、色々と思考が引っ張られそうやからなあ、偏ってしまわないように注意せんと。それにしても、早く配属先決まってくれんかなあ。