九州に行ってきました。
福岡で博多ラーメンともつ鍋を食い、熊本で熊本ラーメンを食い、鹿児島で黒豚トンカツを食い芋焼酎を買い、宮崎でチキン南蛮を食い、大分で湯布院温泉につかり、さっき飛行機で仙台に帰ってきました。
今朝、朝7時に由布院のホテルを出発する予定が、目が覚めたら7時40分で、福岡空港の仙台行き飛行機まで2時間しかなくて、ほんとに乗り遅れるかと思いました。間に合ってよかった。そして、無事でほんとに良かった。
鹿児島にはレア焼酎がたくさんあると思ってたけど、やっぱりそんなことはなくて、でもちゃんと置いてはあるみたいだった。ただ、伊佐美とかいった有名どころになると、他の焼酎を5本買ってくれたら一本売りますよっていういわゆるセット販売だった。まあそれでもプレミアがついて一本8000円とかじゃなくて、定価で買えるんだからまだ良い方かもなって思った。居酒屋とかだったらそれでもぜんぜん問題ないだろうしね。ただ個人で一升瓶5本は無理やんなー。

今回は一升瓶を2本、四合瓶を2本買ってきた。うち2本はお土産です。どれを残そうか非常に迷うところ。