本買った

今日もジュンク堂で本を買いました。
あんましお金ないので少しだけ買いました。
というか調子に乗って『源氏物語』買ったのが痛い。
日本の古本屋で6500円。日本古典文学全集で全六冊。
痛い買い物でした。


そうそう、で、ジュンク堂で何買ったかっていうと、こちらの二冊。
まずはこれ

人類最古の哲学 カイエ・ソバージュ(1) (講談社選書メチエ)

人類最古の哲学 カイエ・ソバージュ(1) (講談社選書メチエ)

網野喜彦さんの甥にあたる方です。来月の小研の読書会はこれでいこうと思います。
も一つはこれ
上野千鶴子が文学を社会学する (朝日文庫)

上野千鶴子が文学を社会学する (朝日文庫)

こいつも面白そう。
実は上野千鶴子さんは私の高校の先輩なんです。
俺が高2のときだったかなー、上野さんがうちの高校に講演に来たことがあって、そのときに、「ああ、世の中にはこんな人がいるんだなあ。これで東大教授なのか。いや、こんなだからこそ東大教授なのか」とか思った記憶があるんです。まあ思い出話はいいやな。

とりあえず、今日はこの二冊を買いました。ちゃっちゃと読みたいと思います。