挑戦こそが人生だ

と今テレビに映っている83歳のじいちゃんが言っている。かっこいい。こんな年寄りになりたいな。
俺の尊敬する先輩が卒部するときに言っていた言葉
「向上心を忘れないでくれ」
その言葉がすごい印象に残っている。
人間何するにしても向上心がなかったら終わりなんだろうなと思う。
「良い人になりたい」「みんなと仲良くしたい」「もっと〜が上手くなりたい」「あの人とにゃんにゃんしたい」etc...
すべて向上心がなかったら叶わない願いなんじゃなかろうか。
俺はそんなふうにその言葉を受け取ったんだよね。
なかなか奥が深いなあって。無駄に毎日を過ごすのやめようと、そう思ったんだよね。
むずかしいけどね。俺みたいに自堕落な人間やと特に。すぐに楽な方に走ってしまうから。
最近はそんな日々が続いていたように思う。今日ふと思い出した。去年のいつ頃からだろうか。忘れていたような気がする。嫌だねー。もう忘れたくないな。ここに書いておこう。



向上心を持っていこう。
何事にも。
頑張っている人はかっこいい。
俺もそうなりたい。


上を向いて歩こう。涙がこぼれないように。(特に意味なし