年末年始の事

今回は一週間という、この時期では大学生活始まってから最長の帰省。
というか、実家で年を越したのが去年と今年の二回のみってんだから。ほんと親不孝ですね。
実家では、スプリングばいんばいんのベッドで寝てるのに、仙台のせんべい布団に慣れきってしまったせいか逆に肩が凝るという奇妙が現象が起きる。
実家では、怖いくらいに何もやる気が起きない。自分が嫌になって、ちょっと人間やめたくなる。
高校のときのみんなと飲み。差し入れに大奮発して晴耕雨読を一升瓶で持って行く。魔王は二万円だってさ。買えるわけ無いじゃんね。みんなで飲んでたら一晩で空っぽになった。うまかったー。「相変わらずキモいね」的なことを言われる。もちろん嫌なんだけど、でもちょっと嬉しい気持ちも、無いといえば嘘になる。幽遊白書を読む。今年は18切符だったけど、来年の夏は自転車で旅かなぁって気分になる。
妹とフォーラスに買い物に行く。まだ大分先だけど、なんか誕生日プレゼントを買ってもらう。お礼ということで、こっちも買ってやる。もともと買うつもりだったから良かったんだけど、かなり高くついた。買い物中、カップルに間違われることが三回くらいはあった。「こいつももうそんな年か。早いもんやな〜。ん、でも、ってことは妹よりも学年が5つ上の俺はもっと年やんか。はぁ〜」と思う。後日もう一回買い物に行く。今回は完全に荷物持ち。俺は荷物が増えると帰るときにめんどくさいので買わない方向で。
久しぶりに紅白をフルで見る。ガキは録画しといて年越してから見た。
いとこたちの家族と飲む。この日は毎年おいしい牛肉のたたきが出ることになってる。今年も出た。相変わらず美味い。腹一杯。
実家のPCを買い換えるということで、電気屋さんに行く。最近はPC安くなったんだね。俺が今もってるのとおんなじくらいのスペックのノートPCが、4割引きくらいの値段で買えてまあまあショック。と思って会計しようと待ってたら、「windowsを初めて起動するときの設定やらなんやらを代行しますよ〜」とか言ってきて、値段を聞いたら一万円とか言いよる。衝撃。いらんわいと断ったら、今度は「このPCにはリカバリーディスクがついてないんですよ。それを作成するのを代行しますよ〜、16000円」とか言いよる。dvd5枚で。さらに衝撃。これも断って、代わりにdvd5枚買って帰ってさくさくっと作ってあげる。
これは中高年をターゲットにした作戦やなと思う。買うよって決めるときにはこんなこと一言も言わないんだからね。なまじPC安い値段で買ってるからこんくらいなら払ってもいいかって気になるんやろうね。いやらしさではまだまだ可愛いもんだとは思うけど、うちの両親も俺が一緒におらんかったら絶対払っとったやろうなあ。今回の帰省で一番感謝された出来事かもしれん。やや悲しいけれども。
その他こまごまとした事があった帰省でした。久しぶりにみんなと会うことができるのは、やっぱり楽しい。嬉しい。頑張ってるみんなの姿に軽く嫉妬。俺も頑張らんとって思うよ。ほんとに。
修論で増えた腹の肉が、さらに増えたのが唯一といっていいくらい残念な出来事。