実家、新年、親不孝

明けましておめでとうございます。昨年中はなんたらかんたら。本年もなんたらかんたらら。
というわけで、めでたく年が明けて、僕は実家でゆったりしてます。

親父はおかんが下戸だから、俺が帰省するといつも一緒に酒を飲みたがる。でも俺は母親の血を引いてる部分もあって、そんなに酒沢山飲めない。大学院来てからはさらに飲める量減ったかもわからん。
だからあんまり親父と一緒に飲んでやれんくて申し訳ない。寂しそうにしとる姿を見るのはちょっとつらい。かといってごめんよって抱きしめてあげるわけにはいかんしなあ。でもなんかそんな風にしてあげたくなる気持ちに近いものは感じるんだよね。うーん。これはなんなんだろうか。
なんだろ。たぶん俺が自分に対して罪悪感を感じてるんやろうなあ。
おかんとかばあちゃんにもかんじてないわけじゃないんだけど、なんか親父には余計に感じてしまうなあ。うーーん。
なんだかなぁ