昨日のこと

昨日は、久しぶりにお買い物をした。ユニクロコーデュロイのパンツを一つ。1990円。素晴らしい。もう一つこっちはちょっといいやつ。仕上がりは一週間後だそうな。楽しみだこと。
そして晩飯はくろく(ラーメン屋ね)。
週末限定のラーメン。今週のはすごい面白かった。
「くろくの白と緑」と題されたそれはぱっと見た目はラーメンに見えないかも。俺は作ってる最中から見てましたけど、とろとろしてるスープを見てこりゃアレか、カルボナーラみたいなやつかと思いましたよ。
店主いわく、クリームシチューをイメージしたという割りとクリーミィなスープ。味もそれに近い。どうもジャガイモ使ったみたい。裏ごし大変だったろうなあ。でもなんだかんだで味は確かにくろくの味がします。これが不思議だ。ちゃんとくろくらしさを出せる店主さんの腕前に脱帽。
麺はうっすら緑色。ほうれん草が練りこんであるんだそうな。こんなものでも僕達はラーメンて思っちゃうんだよね。それがすごいよな。
こんなラーメン。この機会を逃したら一生食えないかもしれん。こういう色んな味を楽しませてくれるラーメン屋が仙台にできてほんとによかった。俺は幸せだ。