在宅

今日は一日家の中から出なかった。起きたのが昼だったのと、外がめっさ天気良くて暑かったからってのが大まかな理由。
それに、勉強に必要なものは最近毎日持ち歩いてるので家でも勉強は出来るのだよ。
というわけで、今日は家で論文を読んではアンダーラインを引き、さらには『義経記』と『平家物語』を読むというお勉強をしておったのです。学校と違って家なら暑いとクーラーつけれるし(うちの学校文系の研究室はクーラーないよ!!!)、勉強に飽きたらすぐにネットで暇が潰せるし(うちの研究室は学部とマスター用にはたった一台しかPCないよ!!!!)、なにかと便利なんだよね。
しかし、予定外な論文や専門書が必要になったりすると、そんなもん家にはないから、そこから研究が進まなくなってしまうという欠点もあるんだよね。
そんなわけで、家で勉強をやる場合にはその点を考慮して荷物を持って帰らないといけないのです。もしくは本を読むと決め込んでやるとか。