秋田小旅行

今年も半分終わりました。
あっという間すぎて悲しくなる。
しかし何だかんだで色々なこともあったので、それを忘れてしまわないようにしっかりと心に刻んでおこう。

さて先週末。
木、金と有給をとり、秋田までぷらっと一人で旅行に行ってきました。
今まであまり行ったことのない秋田。
目的は2つ。
●平日しかやってないラーメン屋のラーメンを食う。
乳頭温泉に行く。

ラーメン屋は大館にあり、とても遠い。高速は使いたくない。
夜中の2時位に家を出て、途中コンビニで仮眠を取りながら10時に到着。
せっかくなので中華そばと味噌ラーメンの2杯をいただいたのだが、味噌はわざわざ仕事休んで食べに来ただけの価値あるラーメンだったので良かった。

乳頭温泉はいくつか宿があるんだけど、その中でも1番古いらしい「鶴の湯」さんに日帰り入浴。混浴とのうわさ、あれは嘘だ。
しかしそんなことはどうでも良くて、露天風呂の景色は最高でとても気持ちよかった。
風呂上りには「ツアールの森」という探索可能な森の中をぷらぷら歩いて、つり橋を渡ったりとかして、ちょっとテンションが上がってしまった。

その後やっすい民宿に泊まって次の日は角館。ここでも目当てのラーメン屋さんを2件はしごしてお腹一杯になったところで帰路につく。
途中つらつらと気の向くままに寄り道しながら下道で帰ってきたのでした。

社会人になってまでこんな学生みたいなことするとは思ってなかったけど、それはそれで楽しいもんでした。

平日の昼間、ほとんど車が通らない山道を、一人車で走るのはとても気持ちよくて、今年前半を締めくくるのにぴったりな、いい思い出ができたのでした。